SSブログ

教員免許更新制は? [学校]

 教員免許更新制は、まだ法律として残っている。

 全国の多くの教員が、民主党政権に期待したのは、まずは、この更新制の廃止だろう。マニフェストにもきちんとうたわれている。

 だが、何時廃止されるのか、明確でない。だから今、更新の時期を迎える教師は悩んでいる。

 この法律を、自民党が出した当初の目的は、「不適格教員」の排除で、露骨に言えば「日教組組合員」を現場から追い出したかったのだろう。
 でも、法にはそんなことを書くことは出来ない。だから、法律自体は、なし崩しに、すべての教員は10年ごとに「最新の知識」を研修せよ、となった。
 
 この論理で行くと、最も研修が必要なのは医者だろう。弁護士もそうだ。建築士も相当に当てはまる。もっと言うと、ありとあらゆる資格が対象になる。国によって、すべての資格が支配されるのだ。

 こんな矛盾をはらんだ法律を成立させた自民党政権を転覆させたのは、国民の良心である。

 民主党の教員養成施策も相当に問題を含んでいる。現場の声をきちんと聞いて、より良い法案として欲しい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

shira

 いや、一番研修が必要なのは政治家でしょう。最新の社会情勢を常に知らないと政治なんかできませんから。
 某元文科大臣みたいに「日教組の組合員が多い地区は学力が低い」とか無知なこと言うようじゃ政治家は勤まりません。実際、勤まらなくなって引退しちゃいましたっけ。
by shira (2010-04-16 23:40) 

tyuuri

 shiraさん、ナイスとコメントありがとうございます。
 政治家と、大学教員は資格がいりませんからね。
 資格の必要のない者が、資格を管理したがるのは、自分に責任が及ばないからでしょうか?
by tyuuri (2010-04-17 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。