SSブログ

Ⅳ期までの実授業時数 [学校]

 今週末が、定例の教務部会なので、Ⅰ期からⅣ期までの実授業時数と、年間の曜日・校時別授業時数を算出した。

 Ⅳ期は、5回にわたって、学級・学年閉鎖があったので、間違えずに時間割を削除していくのに気をつける。
 実際の作業は、イデアシステムの「AI時間割2009Pro年間実績」を使う。
 このソフトは、時間割を指定した期間、一括して取り込むので、とても便利だ。あとは、月行事予定表で、変更のあった曜日を手で訂正していく。最後に、指定した期間を入れると、授業実績がプリントされてくる。
 ただ、TTの授業は、別にカウントするので、最後の集計は、自分でエクセルに入力して行う。
 この点は、改善を要望しているのだが、データの構造から、そう簡単にはできないらしい。

 さらに、教師の都合で、授業変更した分を訂正していく。これは、わかっている分というか、わたしに伝わってきている分だけなので、本当のところはどうなのかは、疑問だ。定期テスト前など、結構、教師間での授業の入れ替えがあるからだ。しかし、わかり得ないものは入力できない。

 その結果、学年・学級閉鎖によって、1年は最大21時間、2年は27時間、3年は1クラスのみ16時間、計画より授業が少ないことが分かった。この回復は通常の方式では、無理だ。やるとすれば、冬休みを、1・2年は1週間短くするしかない。これには非難ごうごうだろう。

 あとは累積を出してみて、年間で標準の980時間を超えるかだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全市互助会の元気回復事業威風堂々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。