SSブログ

食道癌の再検査 [健康]

 5月31日に受けた、胃カメラの生検の結果を聞きに行った。

 以前にも癌切除の手術を受けた食道部分と十二指腸ポリープだが、食道の方が怪しいらしい。
 半年後の、11月29日に再度胃カメラで検査をすることになった。細胞診で癌が見つかれば、入院して切除となるだろう。10年前は、9日間の入院だった。食事が数日間取れないので、静脈から点滴で栄養と水分補給となる。数日なら体重が少し減るくらいで何とかなる。普通食が食べられるようになれば退院だ。

 早く診察が終わったので、麻生の皮膚科に行った。爪水虫が足かけ4年経っても治らないので、病院を変えてみることにした。結果的には塗り薬を変えてみるだけの結論となったが、今度は半年程度で治りたいものだ。

追 帰宅して、薬価を見たら、新しい「クレナフィン爪外用液10%」は、1g1523.3円だった。一つ3.56g入りなので、点数は542点になっていた。これは、以前使っていた「ルコナック爪外用液5%」のほぼ倍の値段だ。3割負担なので、5,420×0.3=1,626円となる。高ければ効くものでも無いだろうが、心して使うようにしよう。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

サボテン

 淡々とそして冷静に病状を記述する姿には圧倒されます。私なら動転してキーボードにも向かえなさそうです。
 一刻も早い快癒を祈っております。お大事に。
by サボテン (2022-06-15 21:40) 

tyuuri

 0期の食道癌は、内視鏡(胃カメラ)で切除できるので、それほど不安なものではありません。ただ、全身麻酔ではないので、喉の奥でごにょごにょが暫く続きますが。急に大きくなったりはしないので、半年後でも大丈夫ですよ。ありがとうございます。
by tyuuri (2022-06-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。