SSブログ

篠路コミニュティセンター図書室 [雑感]

 篠路コミニュティセンターを地元のものは、コミセンと呼んでいる。

 この中の図書室は、「札幌市の図書館」の一つなので、ネット予約などほとんどのことができる。
 札幌市の図書館以外の他館との相互貸借も可能で、ここからは北海道立図書館と札幌大学図書館との相互貸借が可能だ。他の貸借可能な図書館もあるが、それは元町図書館とか新琴似図書館とか、あるいは「札幌市中央図書館」まで行かなければならない。国立国会図書館からも借りる事が出来るが、他館内での閲覧のみだそうだ(家まで持ち帰ることはできない)。これらはすべて無料だ。利用しない手は無い。(どこかの資料をコピーして郵送して貰うとなると、お金がかかる。)

 今借りている図書
 『パーリ仏典第2期3長部(ディーガニカーヤ)大篇1 含「大般涅槃経」』【相互貸借】
 『仏陀の死』(平等通昭訳)【相互貸借】
 『はじめてのウィトゲンシュタイン』(古田徹也)
 今日借りた図書
 『部活動の社会学』(内田良編)
 『釈迦 最後の旅 「大般涅槃経」を読む』(ひろさちや)
 『菊と刀』(ルース・ベネディクト)

 残り3冊を予約した。入ったらメールが来るだろう。計10冊までが借りられる範囲だ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

ハマコウ

道立図書館、大学の図書館と連携していると便利ですね。
by ハマコウ (2022-05-19 14:18) 

tyuuri

 北海道立図書館は江別市なので、行かなくて済むのはとても楽です。
 このコミセン図書室から道内大学で相互貸借できる図書館は「札幌大学」だけなんですね。北大附属図書館が入ってくれたら,膨大な蔵書群ができるのですが。
by tyuuri (2022-05-25 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。