SSブログ

「(株)トンボ鉛筆」からの報告 [雑感]

 以前購入した黒、赤ボールペン・シャープペンシルの「複合筆記具」の、赤インクが出なくなる不都合について。

 私の手紙と、株式会社トンボ鉛筆品質保証部からの報告(回答)

                               2022年4月18日 
 株式会社トンボ鉛筆
 お客様相談室
 担当者 様
 
前略

 「替芯BR-CAE 赤」4本を本日受け取りました。ありがとうございます。

 私がこれまで購入した MONO Graph MULTI は以下の4本です。

  CPA-161B
  CPA-161C
 CPA-161D
 CPA-161E

 4本も買う必要は無かったのですが、いずれもボールペンの赤が購入後1ヶ月ほどすると出なくなるの で、今度は大丈夫か、と2本、3本、4本と買っていったのでした。しかし、いずれもやはり赤が出なくなりました。色が出なくなった芯を同封いたします。
 Amazonのレビューでも同じような症状を訴えている方がいます。以下引用、

「 2021年10月5日に日本でレビュー済み
色: モノカラーパターン: 単品Amazonで購入
赤が書けなくなって、もうインクが無くなったかと見たら、いっぱいある。
前回も赤が書けなくなって買い替えた気がする。
黒は書ける。
シャープも問題なし。
消しゴムなぞ全然減ってない。

この製品はグリップ部分がゴムではないので気に入ってる。
改善してもらいたいものだ。」 引用ここまで。
 
私も、この商品が気に入っているだけに、改善を望みます。
                               早々

                            2022年5月11日
 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素は弊社製品に格段のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 この度は弊社製品の不都合につきまして、大変ご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
 お預かり致しました製品の調査結果を以下の通りご報告いたします。

 【製品名】 CPA-161B,C,D,E(BR-CAE25) 4本
 【製造ロット】 2016年9月13日、2018年3月8日、2018年3月26日、2018年8月27日
 【お申出内容】赤インクが出ない

 【お預かり品の状態】
  お預かりしました現品について「赤インクが出ない」ことを確認致しました。チップ(先端金属部品)の観察からはボールの回転を阻害するような異常は見られませんでした。そのため、インクを顕微鏡観察いたしましたところ、インクの染料などが析出したと考えられる結晶が確認されました(図1参照・略)

 【発生原因】
 不都合の原因につきましては、析出した結晶によりチップ内のインクの流動性が阻害されて、筆記できなくなったものと推察致します。ボールペンはインクが流動することによって筆記できる機構になっております。油性インク内には様々な材料が溶解されているため、時間と共に溶解度が下がると、染料などの結晶が析出することがあります。その為、製造からの期間の影響や流通上の環境の変化による劣化促進の可能性があると考えられます。誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

 今後も経時劣化の少ないボールペンインクの研究開発を行うと共に、この度のご注意を十分銘記し、品質の向上と品質管理の徹底に一層努力致します所存でございますので、何卒ご寛容賜りたくお願い申し上げます。  敬具          

 誠実さは充分伝わるが、原因究明が足りないような気がする。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。