SSブログ

プリンターが動かない! [雑感]

 PCが、突然プリンターを認識しなくなった。コピーを20枚ほど取った後だった。

 確認するが、PCとプリンターをつなぐケーブルは抜けていない。
 再度、プリンター付属のディスクを探して、ドライバーをインストールする。
 それでもダメ、
 今度は、プリンター側のケーブルを外しては着けてみる。ケーブルがプリンター内部に入った構造になっているのだ。外からは見えない。
 ウィンドウズの設定画面から、プリンターの設定に入り、トラブルシューティングを試みる。
 今度は認識したようだ。印刷も可能になった。

 何年かに一度、こんな事が起こる。そもそも、以前は、Wi-Fiで動いていたのだ。それがあるときダメになった。それでケーブルでつないで、動くようにしたのだ。
 プリンターのヘッドや紙送りで本体が振動するから、内部につながるケーブルが緩んできていたのかもしれない。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

ハマコウ

突然動かなくなると非常に困ります。
きれいに印刷できなくなったり、複数枚重なって印刷されてしまったりして困ることが、急いでいるときに限って起こるような気がします。

by ハマコウ (2022-04-29 23:35) 

tyuuri

 ハマコウさん、コメントをありがとうございます。
 職場にいた時は、プリンターのトラブルは、得意な人に任せていました。初めてのプリンターはもうお手上げですから。
 自分のプリンターのトラブルは自分でしか直せないので、ありとあらゆる事を考えますね。
 何事にもトラブルはつきものだと、その度に「教訓」としています。
by tyuuri (2022-04-30 05:00) 

田中 裕二

自分もエプソンのプリンターが突然使えなくなったことがあったのですが、ドライバーのアップデートが原因だったようで、エプソンのサイトから最新のをダウンロードしたらWi-Fi繋がるようになりました。
by 田中 裕二 (2022-05-02 18:13) 

tyuuri

 田中さん、コメントをありがとうございます。
 最新のドライバーのダウンロードですか。やってみる価値がありますね。
by tyuuri (2022-05-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教師不足深刻に生年 仏歴2500年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。