SSブログ

「自立支援医療受給者証」の書き換え [学校]

 自立支援医療(精神通院医療)を受けている。

 これが認定されると、自己負担が1割になるのだ。
 前回通院したときに、何気に受給者証を見ると、受診者の被保険者証の記号・番号・保険者名の記載があるではないか。4月1日から国民健康保険に変わっているので、区役所に行って変更届を出さなければならない。
 それで、先週、区役所に行ってきた。待ち人数は1名。ほどなく受付番号を呼ばれて窓口に行く。受給者証と新しい健康保険証を出すと、後は大体係がやってくれる。こちらはサインをする程度。1週間から10日程度で、新しい受給者証が郵送されてくるとのこと。他にも変更しなければならない事があるかもしれない。思いつかないが。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。