SSブログ

新型コロナワクチン接種 [健康]

 新型コロナワクチン接種の「お知らせ」が届いたのは、7月17日(土)だった。

 翌週、行きつけの札幌百合の会病院(内科)へ電話すると、コロナワクチン接種の予約は一時中止しているとのこと。
 札幌市の集団接種のHPをみると、60歳から64歳までの予約開始は8月からと書かれている。

 これでは、8月まで待たないといけないのかな、と思っていたが、たまたま毎月通院している篠路の五稜会病院のHPを見ると通院患者に限り、週1回の接種日をもうけているという。
 それで、きょうは、予約開始時間の9時半から電話をかけたが、1回目はお話中。4回目くらいで通じて、後はすんなりと予約が出来た。1回目が8月12日、2回目が9月2日。百合の会病院のかかりつけ医にも確認を取り、薬剤アレルギーの件をきちんと伝えて下さいとのことで了解を貰った。

 無職になり、外出は通院くらいなのだが、どこかでコロナにかかって重病化し、入院するのは面倒だ。今の状況では、入院できるかも危うい。まして、死にかけてあの人工呼吸器を着けられるのは、思い出すのも辛い。(水が飲めず、喉がカラカラに渇く状態が続くのだ。)

 1回目は息子に送って貰うことにした。1回目が大丈夫なら、2度目は自力で行く。免疫がつくのは、1回目接種から2度目を経て30日後との結果が出ているから、早めに受けた方が良い。
 妻は60歳未満なので、まだ集団接種の予定は、未定のままになっている。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

ハマコウ

予約できて何よりです。
自治体によって違いが大きいですね。わたしは20日に市の大規模接種会場で1回目を済ませました。次回は8月の20日です。夏休み中に済ませることができそうです。
by ハマコウ (2021-07-26 20:58) 

tyuuri

 幾人の方から、何時間も電話をかけてやっと予約できたとの話を聞いていたので、今回はとても楽でした。
 札幌は一応200万都市のせいか、接種の早さは遅いように感じます。65歳以上あるいは慢性疾患のある者、医療従事者、学校職員などは第一回目の接種を7月中に終えるようですが、60歳未満はまだ未定です。
 ウチの息子(20代)にも今日接種券が届きましたが、接種になるのは何時の日になるのやら。本人は、別に受けなくてもいいとか言っています。
by tyuuri (2021-07-27 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。