SSブログ

夏季休業の短縮 [学校]

 6月1日に市教委から通知が来て、札幌市立校全体に、夏季休業の短縮の指示が来た。保護者には今日、プリントが配布される。

 中学校だけで言うと、
 7月27日から31日までは全学年平常授業(給食あり)。
 8月3日から7日までは全学年午前授業(給食無し)。
 8月17日から21日までは、3年生のみ午前授業(給食無し)。
 8月24日が始業式となる。
 冬季休業については触れていない。
 さらに、7月までは、旅行的行事を行わないこと、などが指示された。

 当面困るのは、給食無しの午前授業だろう。現行の日課では、下校が12時50分くらいになる。そこから、給食無しに下校させるのは、生徒にとって苦痛だろう。もう少し午前中の日課を詰めなければならない。まだ検討中。

 空き時間に、校外研修報告書(1枚)と、在宅勤務報告書(これは1日毎に1枚)を作成、教頭に提出。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 1

平凡な生活者

私も教育関係に携わっていました。
自身の経験と学生の身になって時間割に思うことがありました。
コメントさせていただきます。

1.子供が日々何冊もの教科書を持ち歩くのは大変に感じます。
2.1日に何教科も学ぶので持ち歩く教科書が増える。
3.先生も教科の切り替えで準備に忙しい。
4.大人になってみて、数学と国語の能力は必須と感じています。
こうあって欲しかった時間割
1.1日で学ぶ教科は2〜3教科
2.毎日各10分でも、数学と漢字や辞書の使い方を学ぶ
3.その日の内にやったことはその日の内に学校で復讐
4.宿題は無くてもよかった
5.いろんな先生から学びたかった

時間割は大変な苦労があったと思われます。
お察しいたします。



by 平凡な生活者 (2020-07-01 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学校再開給食指導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。