SSブログ

下肢麻痺の理由 [健康]

 2015年に大動脈瘤破裂で手術後、下肢が麻痺して動かなくなった。

 医師は、「廃用症候群」という病名を着けたが、釈然としない気持ちをずっと持っていた。
 それが最近、ある女性の手記を読んで、少し理由が分かったような気がした。
 その女性のお母さんは、大動脈解離で長時間の手術をし、命は取り留めたが、術中、足への血液循環が極端に減ったために神経が壊死し、下半身麻痺のまま回復できない体になってしまったという。手術後は、車椅子生活だという。
 わたしの場合は、5時間の手術だったと聞くが、そのために神経の麻痺程度で済んだと言えるのかも知れない。病院でのリハビリは3ヶ月かかり、普通程度に歩行や階段昇降ができるようになるには、退院後、さらに3ヶ月は要したが、現在普通に勤務し、旅行もし、車も運転できるのは、奇跡的な事なのかも知れない。

 このようなことは、主治医に聞けば良いように思えるが、入院患者が主治医と話せる機会は、実際は週に数分しか過ぎない。むしろ、それ以外の、介護士さんや看護師さんに、便の始末を頼むとか、ベッドでの位置を変えて貰うとか、肺の痰を吸引して貰うとか、そんなことで日常が過ぎていくのだ。患者としての生活は、そんなものだった。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。