SSブログ

学校祭準備活動 [学校]

 学校祭前日で、3時間授業の後に、簡易給食、準備活動。

 14時よりパネル配布。今年はこの係。4学級が希望。本校のパネルは、がっしりとした足つきで、ベニヤ板1枚の大きさのものが48枚、2枚をつなげた大きさのものが20枚ある。これを、格納した倉庫に生徒が取りに来るのだが、かなり重い。だが、ほぼ想定した時間内で配布が終わった。
 終了後、今度は回収となるが、きちんと入れないと入らなくなるだろう。いったん入れてしまうと、一人の手では動かすのが困難だからだ。

 別な話だが、図書館もバザーの食堂に使うことを初めて知った。確かに、書架と座席は区切って、保護者が見守り、後の清掃もしっかりやっていただけるとのことだが、ちょっと、自分の常識を疑った。一般論としては、図書館内での飲食禁止は害虫やネズミ等の発生防止のためなのだが、まあ、考えてみたら、札幌市の「図書・情報館」も、1階フロアーでは飲食、2階は飲み物の持ち込みを認めているから、ちゃんと管理したなら、問題は無いのかも知れない。だが、まあ一般論は一般論として、反省として公にしておく必要はあるだろう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

にゃんこひろ

こんばんは。お疲れ様です。
学校図書館での飲食・・・・正直言って驚いています。まして、バザーとは。私も司書教諭の資格はもっており、何度か図書館運営に携わってきました。そんなに場所がなかっただろかと、ぼんやり校内を思い出しています。
by にゃんこひろ (2019-09-26 23:24) 

tyuuri

 どんなにきれいに清掃したつもりでも、目に見えないような食物のゴミに虫たちが集まってきますからね。本の長期保存のためには、図書館内での飲食禁止は徹底して欲しいのですが・・・
by tyuuri (2019-09-28 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。