SSブログ

コンパス・ディバイダセット [雑感]

 オークションで、コンパスセットが安かったので買った。

 ディバイダが欲しかったのだ。
 コンパスとディバイダのセットは、中学校1年の時に技術の授業で使うのに学校で共同購入した。そのコンパスは今も使っている。
 ただ、ディバイダだが、多分弟に貸した時に、片一方の針を無くされて使えなくなってしまった。使えない道具は意味が無い。
 大学に入って、図学の授業で使うのに、製図セットを買った。当時で結構な値段がしたと思う。教育大の同級生が、貸して欲しいというので貸したが、37年ほど経つがまだ返ってこない。譲ったつもりは無いので、いつか会ったら返して貰おうと思っている。
 だが、ディバイダを持っていない数学教師は、ちょっと情けないと、自分では思う。
 今回、やっと、ちゃんとしたディバイダを持つことが出来た。こんなことで、ちょっと自信がつくならとても安上がりなものだ。ちなみに、コンパス2本、ディバイダ2本で1,100円だった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。