SSブログ

樺太アイヌの話 [学校]

 ・「アイヌ」って「人」の意味なんですよ。ですから、「アイヌの人」というのは、日本語では「人の人」となって、おかしいですよね。アイヌには「立派な人」という意味もあります。
 ・今いるアイヌの多くは「北海道アイヌ」ですが、私たちは「樺太アイヌ」です。習慣も言葉も北海道とはかなり違います。
 ・他に、千島アイヌ、東北アイヌもいましたが、今生きているのは少数なので、団体などで活動はしていないようです。

 来年は、白老に「国立アイヌ民族博物館(ウポポイ)」ができて、2年生の宿泊学習で体験する企画もあるので、事前学習でお招きしたいと思った。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。