SSブログ

白衣のクリーニング [雑感]

 白衣をクリーニング店に出した。

 娘からプレゼントされた新品だから、ちゃんとのり付けしてプレスをして貰いたかったのだ。
 職場から一番近いクリーニング店は、バス停で1本離れたところ。歩いて10分ほどか。
 初めてなので、白衣を扱っていますかと聞くと、扱っております、と言う。値段を聞くと、400円+税で432円だそう。これが、高いか普通なのかよく分からないが、500円を超えていなければ、まあ良しとしようと思った。
 ただ、初めての方には、300円の入会金をお願いしますという。入会すると、会員価格となる他に、クーポン券が出て、次回はエコバッグか200円引き、3回目からは100円引きクーポンが3回使える。結果、200円のお得となるのだが、この店か系列で無いと使えない。お客を引き留めるための、洗練された手法だと思う。
 さて、価格の方だが、会員料金表を見ると、税込で「ワイシャツハンガー仕上げ」が194円、「紳士・婦人ズボン」が518円というから、432円というのは、白衣の長さから見て、そんなに高い料金設定でもなさそうだ。ただ、出来上がりまでの期間が、2週間と結構かかる。
 ただ、7回くらいクリーニングに出すと、新品が買えてしまう金額になるのを、どう考えるか、だ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。