SSブログ

オニグルミ [学校]

 職場の正面玄関に向かう途中の歩道で、クルミの実が落ちているのを見つけた。

 3年の授業中に、校庭にクルミの木があるのか、と聞いたら、誰も知らないという。
 帰りに、よく見てみると、1本の木に実がついていた。オニグルミの木だったのだ。木の下にもいくつか実が落ちている。あまり気にしている人はいないようだが、明日にでも聞いてみよう。息子に話したら、果肉を取って種(クルミの実)を出すようだ。
 クルミの木は近所ではあまり見ない。背が高くなりすぎるからだろうか。以前、町内に1本クルミの木がある家があったのだが、ある時気がついたら根元から切り倒してしまっていた。
 栗の木は、気を付けてみると、案外あちらこちらにある。ただ、植えっぱなしのものがほとんどだが。
 小学生の頃は、神社の横とか結構あちこちにクルミの木があって、実がなると石を投げてぶつけて落として、取ったものだった。取った実は土に穴を掘って埋めておくと、腐って種が取れるようになるのだったが、今は、ゴム手袋をつけて、手で果肉を取るらしい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。