SSブログ

精神科への通院とがんの講演会 [健康]

 見事に雪が積もった。
 午前中は、精神科へ定期の通院。前回の血液検査の結果はすべて異常なし。
 午後1時より、医師会館にて、札幌がんセミナー主催「2019市民とつくる春のがんセミナー」全3回中の第1回目。前半が全国がん患者団体連合会理事長 天野慎介さん「患者の立場からみた今後のがん医療とがん対策」、後半が札幌医科大学教授 竹政 伊知朗さんの「増える大腸癌~予防と最新の治療法について~」。16時まで。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

中根ひとみ

忠利先生こんばんは。伏見中学校の中根ひとみです。実は私も今日のセミナーに参加していました。私は今年2月に虫垂と卵巣切除手術を北大病院で受けました。虫垂ガン原発の腹膜偽粘液腫という希少ガンでした。先生のブログは以前から偶然知っていました。自分がガンになり、改めて読ませていただき、先生が色々な資格を取得していることを知りました。ガン患者先輩として生き方など、これから色々教えていただけたら嬉しいです。
by 中根ひとみ (2019-03-24 01:44) 

tyuuri

 中根さん、お久しぶりです。講演会で、がんサロンのことを質問されていませんでしたか? 違っていたらごめんなさい。
 私は今、キャンサーサポート北海道の会員ですが、希少がんサロン「かんなの花」がありますよ。偶数月第三土曜日13時30分から15時まで、場所はかでる2・7です。次回は4月20日。事前に問い合わせをした方が良いかもしれませんね。メールは、info@cancersupport.jp
 キャンサポの活動については、『北海道でがんとともに生きる』をお読みください。札幌市電子図書館で、PC上ですぐ借りて読めます。 
 今年2月の手術とは復帰が早すぎるような。昨年でしょうか? その後の経過はどうですか。
 次回の講演会は出られないのですが、第3回目 4月6日は参加しますので、良ければ、終了後、短時間でもお話ししたいです。
 あと、ここでは、tyuuriとしていますので、よろしくお願いします。
by tyuuri (2019-03-24 08:36) 

hitomi

tyuuri先生ありがとうございます
by hitomi (2019-03-24 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。