SSブログ

連日の雪かき [雑感]

 昨日、今日と雪かき。

 ウチの場合は、融雪槽に雪を入れて溶かして流すので、「雪捨て」の方が正しいかも知れない。
 除雪車が入ると、車道の雪を横に置いていくだけなので、自分の家の車を出すことが出来なくなる。歩道の確保も必要だ。
 融雪槽の容量は1000L位だが、その雪を溶かすのに、60℃の湯+水で、15分かかる。お湯だけでおよそ200Lだ。昨日も今日も片付けるのに、各々5回は投げ入れた。
 今日の新聞に載っていたが、雪国の人間にとって、降ってくる雪は「ゴミ」でしかない。このゴミを片付けるのに、労力と水道代、灯油代、電気代が毎年かかるのだ。
 40歳になるまでは、町内の片隅にある小公園が公認の雪捨て場なので、そこまで「ママさんダンプ」で運んで捨てたものだが、次第に雪山も高くなるし、体力が続かなくなった。
 車が無ければ、いわゆる「獣道」だけつくればよいのだが。買い物をするにも車が無いとままならないのが、困る。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックの救出一歩の長さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。