SSブログ

メモリー8GBの増設 [雑感]

 なんとなくPCの動きが鈍いので、メモリーの増設は考えていた。

 ただ、どのくらいの効果があるかは、やってみないと分からない。
 純正品ではないが、Transcendの互換メモリー8GBが、少しずつ安くなり8千円台になったので、購入してみることにした。
 入れるのは簡単で、シフトを押しながらシャットダウンし、電源コードとバッテリーを抜いて、裏蓋を空けて、増設メモリー8GB用のスロットが空いているから、はめ込むだけだ。
 後は、立ち上げて、dynabookだから東芝のソフトで、総メモリー量を確認する。16GBになっていればOKだ。
 そう劇的な変化はないが、 画像の立ち上がりは早くなった感じがする。これ以上は、CPUの問題だから、どうしようもない。ゲームを楽しむ方には、適さないかも知れない。私には関係ないが。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

モリオ

メモリの増設であまり、スピードの差が感じられなければあとは、HDDをSSDの変えることですね、これは非常に体感スピードが上がったと感じられると思います。難点は今のHDDからSSDにOSやデータを移さなければならない事、業者に頼めばやってくれますが、2~3万はかかるでしょうね。それさえ解決できれば非常に有効だと思います。
by モリオ (2018-12-27 23:30) 

tyuuri

 もリオさん、ご教示ありがとうございます。
 友人がディスクトップで、その方法を採っていますが、私のはノートなので、これ以上の改造は考えていません。そもそも、2017年度製造ものを半額以下で買ったので、まあこんなものでしょう。
by tyuuri (2018-12-28 01:42) 

bashy0322

私の今使っているパソコンもスペックが不足してきて、作業しにくくなってきました。ムーアの法則なるものがあって、パソコンは日進月歩ですので、買うタイミングが難しいですね。お金とスペックのバランスというか・・・。私の持っているノートパソコンは現在メモリー8ギガですが動画を扱うのがけっこう難しくなってきました。

私はゲームをするわけではないのですが、動画編集をよくしますので、ゲームを扱うパソコンをベースにした仕様にしています。
by bashy0322 (2018-12-28 07:17) 

tyuuri

 bashyさん、コメントありがとうございます。
 8GB増設の16GBで、多少イライラ感は消えてきた感じがします。要は、画像でも何でも、スッと出てきて欲しいのですが、それがもどかしい感じだったんですね。とりあえず、使っていきます。
by tyuuri (2018-12-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。