SSブログ

ユークリッド原論 [雑感]

 古本だが、『ユークリッド原論』(中村幸四郎訳 共立出版株式会社)を買うことにした。

 どうしても欲しいわけではない。でも、なんとなく手元にあってもよいような気がしてきた。
 それは、ちょい読みをしてみると、いわゆる今教えている初等幾何学とは違ったものだったからだ。
 順番が逆だ。ユークリッドが先で、今教えているものは、後から整理されたものであるということ。
 初期の形は、今とは発想が異なるのだ。
 もう定年を過ぎた年齢だから、今こそ気楽に読めるかも知れない。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

bashy0322

ユークリッドの原論は、インターネットで引いても出てくるのですね。これは完全版ではないのかな?

by bashy0322 (2018-12-29 07:37) 

tyuuri

 これでしょうか?
 http://farside.ph.utexas.edu/Books/Euclid/Elements.pdf

 ギリシャ語原文対英訳ですから、底本だと思いますが。
by tyuuri (2018-12-29 08:55) 

tyuuri

 今日届きました。Heiberg編のギリシャ語「ユークリッド全集」を底本としているので、同じですね。
 他に何かありますか?
by tyuuri (2018-12-29 18:32) 

bashy0322

私が見ていたのは
https://pisan-dub.jp/doc/2011/20110205001/
こちらのサイトですね。
by bashy0322 (2018-12-31 10:00) 

tyuuri

 ご紹介いただき、ありがとうございます。そちらのサイトでは、6巻までの翻訳ですね。全13巻ありますから、今の所、全部を日本語訳では読めないと言うことでしょうか。
by tyuuri (2018-12-31 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。