SSブログ

北海道胆振東部地震その後 光回線復旧 [雑感]

 9月6日、午前3時8分頃、ここ札幌市北区では震度5強の地震があり、直後に電気が止まった。(「平成30年度北海道胆振東部地震」との名称になる。)

 これだけの地震は、ここに住んで30年になるが初めて。隣の東区は震度6だったそうだ。
 壊れたのは台所の皿数枚。各室内のものが散乱。壊れてはいないようだ。自分の部屋は本が崩れて、足の踏み場がない。本棚が一つ倒れる。ビデオデッキなどを入れている棚も転落。機器(プロジェクター、デッキ、無線機)は大丈夫だった。
 息子が、冷蔵庫の中のものが心配と、発電機を試すが、すぐに止まってしまった。
 キャンプ用にずいぶん昔に買ったポータブル冷蔵庫にカセットガスを入れて動かすと、冷え始めたので、とりあえず移せるだけ移す。冷凍庫の方は扉を開けなければ結構な時間持つはずだ。
 夜が明けるまで寝られるものではない。電池式ラジオと電池式ランタン、LEDライトが役に立つ。電池はいつも備蓄している。ラジオで、明日の小・中学校の全市的休校を知る。(結果的に木・金が臨時休校となる。)
 7時過ぎ、電気が切れているせいなのか?電話が繋がらないので、携帯で教頭に年休連絡をする。
 朝食は取ったが、気疲れしたせいか9時頃寝て、起きたら3時を過ぎていた。
 息子が、発電機が動いたと、冷蔵庫に繋ぐ。近くに住む友人を呼び、携帯の充電をさせていた。
 水道、ガスは大丈夫なので、夕食は息子が作り、その後、電話もインターネットも不通なので、寝てしまう。ランタンを消すと真っ暗だ。
 夜の21時29分頃、突然電気が復旧する。だが、ひかり電話はダメだ。光回線もダメでインターネットが繋がらない。何度か、電源プラグを抜いて時間をおいて指してみたりしたが、インジケーターのランプがつかないのだ。
 翌日近所の人に聞くと、ひかり電話でも繋がっているというので、故障を疑い、NTTへ電話。契約がNTTドコモなのでそちらに連絡を、と言われる。対応は早かった。ただ、修理時期の予約は出来ず。

 7日は、電気の復旧があちらこちらばらばらで、大型店でも停電のところがあり、冷蔵の商品は置いていない。アークスに行ってみたら、中は真っ暗で、入り口の中で売れるものだけをワゴンに積んで、販売していた。買うものはなかったがぐるりと一回りして出るときに、これを皆さんにお配りしているのでと、ゼリー2ヶとコーヒー牛乳を1ヶいただく。
 アンテナの給電部のボルトが一ヶ外れていたので、篠路のホーマックに行くが、ここも停電で、店員がライトを持ち、客を店内に一人一人案内する形での販売。電池、ライト類は売り切れと。一袋101円のねじは売ってくれた。帰宅後屋根に上って息子とアンテナの修理。午後は、部屋の整理。

 娘の友人が、マンション住まいで、電気も水も復旧していないそうなので、娘に電話で言われて、家の風呂を借りに来る。こうしたとき、高い階に住んでいる人は大変だと思う。ただ上り下りするのもそうだが、水を運ぶのはものすごく難儀だろう。

 電話の修理だが、今日(9日)の午後2時頃電話があり、これから向かいたいという。診てもらうと、外から回線を引いた家の中の端末と、ひかりモデム(ONU)を繋ぐ細いケーブルが切れていることが分かった。地震のせいだろう。修理は数分で終わる。結果的に無料だった。有料なら、地震保険を使おうかと思っていたのだが。(今年になって入ったばかり。以前は火災保険のみ)

 今日、午前中は、郵便局に行き、JARDへの手数料を振り込み、アマチュア無線の機器増設申請書を簡易書留で送る。いつもは現金でできるのだが、今日は通帳かカードでないと出来なくて、通帳を取りにいったん家に戻る。

 明日、あさっては一部の学校を除いて授業開始。ただし、給食が出来ないので、午前授業。
 また、バスの運行も、亀裂の入った道路などもあり、どうなることやら。自動車からバスに移る人も多ければ、満員で乗れないかもしれない。現に台風が過ぎた5日の始発がなぜか満員で、乗降口から乗れず、前から乗せてもらったのだった。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

田中 裕二

大変でしたね。
停電はともかく、光回線は痛かったですね。
札幌市内は思ったより被害が大きいようで気になっています。
by 田中 裕二 (2018-09-10 09:22) 

tyuuri

 田中さん、コメントありがとうございます。
 スマホでも情報を得られますが、使いづらいですね。バッテリーの容量もありますし。
 札幌と言っても広いので、まだ避難所で過ごしている方も多いと思います。(帰るに帰れない。)大変です。
by tyuuri (2018-09-10 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光回線故障休校明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。