SSブログ

札退教北支部へのお礼状 [雑感]

  新会員歓迎交流会に参加して

 先日は、北区支部長の小林先生、幹事の事務局長萩原先生はじめ、皆さんに温かく歓迎していただき、ありがとうございました。
 私は、1984年に篠路中学校に新任教員として着任し、1986年に札教組支部執行委員、その後北支会執行委員を務め、1994年から5年間支部の専従の任につきました。その間の支部長は牧野金太郎先生(1984)清水史朗先生(1985~94)、田上先生(95)、長谷川先生、書記長が田上先生(85,86)、中川先生(87~90)、長谷川先生(91~92)、風間先生(93~94)、井上先生(95~)らでした。その後は、支部の会計委員、監査委員など務めました。牧野先生、清水先生は残念ながら逝去されましたが、そのほかの皆さんとはお元気で再会でき、とても嬉しく思っています。
 4月から再任用で、フルタイムで働いていますので、現職と何ら仕事は変わりません。札退教の日中の行事には参加はできませんが、参加できる機会には出来るだけ顔を出したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

 中学校は、5年ほど前までは窓ガラスが割られるなど、あまり落ち着いた雰囲気では無かったようですが、今の3・2年生を見る限り、とても落ち着いていて、人なつっこく、平穏な学校生活を過ごしているようです。
 勤務条件については、職員会議も特に伸びることも無く、概ね勤務時間内におさまっているようです。ただ、ペーパーレスが進み、職会資料もパソコンのPDFファイルで読みますので、後で見返すのが結構面倒です。書き込みも出来ないのが、ある意味致命的な欠陥かもしれません。議事録もすぐファイル化されるので、記録としてはすぐ見ることが出来るのですが。
 分会も、4月1日に歓送迎会を行うなど、それなりに活動に取り組んでいるようです。
 まだ、2ヶ月も経っていないので、職場のことは、分からないことが多いですが、分会の一員として、組織的・原則的に取り組みたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコンの異音しおりの丁合・続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。