SSブログ

教科書に載ったエスペラント [学校]

 中学校の時に、国語の教科書で、国際共通語エスペラントとその考案者ザメンホフの話を読んだ。

 と言う記憶があるのだが、いまいち確信が持てなかった。
 そこで、札幌市中央図書館の利用サービス(レファレンスサービス)に問い合わせた(5月12日)ところ、本日メールで回答が来た。
 検索の結果10件が見つかり、伊東三郎著『エスペラントの父 ザメンホフ』(岩波新書 1950)の抜粋を載せている教科書で比較的新しいものは、「新版標準中学国語3」教育出版 1972年、「改定標準中学国語3」教育出版 1975年の2件と言うことが分かった。日本エスペラント協会に問い合わせたところ、「標準中学国語3」教育出版 1974年に載っているとの回答。これらの回答をあわせ検討すると、1972年から1975年までの教育出版『標準中学国語3』には、「エスペラントの父 ザメンホフ」の文章が載っていたことになるだろう。
 1972年が私が中3の年で、ちょうど年代が合致する。当時旭川市でこの教科書が採択されていたかどうかの確認は出来ないが、多分間違いないだろう。46年前についた小さな焔が、今もまだ細く燃えつづけている。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

民進党からの離党防犯カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。