SSブログ

民進党からの離党 [雑感]

 (札幌市)北区民進党から、国民民主党へ移行するか、離党するかの返答を、ハガキで求められた。

 離党するに丸をつけて、投函する。
 遡れば、党との関わりは35年前からになる。当時は日本社会党だった。就職してすぐに、先輩から誘われて入党したのだった。当時札幌市北区の市会議員は湊谷さん。彼は湊谷さんの後援会で活動していたのだった。道議会議員は、教組出身の小山誠司さん。
 その後、専従になって、1994年度に、急逝された小山さんの後継者として蝦名さんの選挙活動をした。同時に、日本社会党札幌市北区総支部書記長の任にも着いた。
 4年後の改選期には、民主党への移行と、社会民主党への分裂が起こった。専従も書記長の任も降り、党籍は北区民主党へ移った。その後、北区民進党へ。
 北区民進党の代表は、民進党を離党して立憲民主党へ入党する。わたしはと言えば、特に付き合いも無いので、とりあえずは静観となろうか。退職者の会の関係で、何か役職を言われるかもしれない。

 追記 6月1日の「立憲民主党北区支部(札幌市)結成大会」に向け、5月22日に入党届を送付した。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

田中 裕二

自治労日教組は軒並み立憲民主党を支持するという報道がありましたが、そのとおりなんですね。
by 田中 裕二 (2018-05-18 20:16) 

tyuuri

 田中さん、日教組のことは知りません。また、北区民進党の代表は郵政出身です。
by tyuuri (2018-05-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。