SSブログ

創立記念日 北海道150年 [雑感]

 創立記念日とは、普通は満年齢と同じく数えるようだ。

 例えば、S中学校の創立が1962年10月1日ならば、開校50周年は、2012年10月1日になる。結婚記念日も同じで、1988年6月1日に結婚したのなら、結婚30周年は2018年6月1日になる。

 ところで、今年2018年は、「北海道150年」とされ色々な行事が予定されているが、その根拠は、「北海道」との命名が1869年8月15日だったからだそうだ。ウーンとそれだと、これはどう言う計算になるのだろうか? 普通に考えたら、2019年が150年目じゃないの?
 実は、1968年に「北海道開基100年」行事を行って、「開基」とは何事だ、と色々な批判を受けたことがある。今回は「開基」が消えたが、1968年に100周年をやっちゃったから、150年目は今年なのだろうか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。