SSブログ

ヘッドフォン ATH-WS550 [雑感]

 ヘッドフォンが壊れたので、新しい物を買った。

 アームの付け根が両方とも折れたのだ。それでもうまく組み合わせると使えていたのだが、だんだんバラバラになることが多くなったので、新規購入することにした。
 たまたま、友人が新しいのを買ったとFacebookに書いていたので、同じ物をビックカメラで探して貰い、試してみたが、自分には少し重いようだ。
 製品に対しての要望は、値段が6千円程度。外の音がなるべく聞こえないこと(映画を観るときのホームプロジェクターの排気音が結構うるさいので)、頭や耳をなるべく圧迫しない物、コードは長い方が良い。音質はあまり気にしない。そこで、店員さんが紹介してくれたのが、オーディオテクニカのATH-WS550(BRD)。装着するとちょうど耳介を覆う感じでフィット感がいい。重さもそれほど無い。ただコードの長さが1.2mで長くないのだが、どのヘッドフォンのコードもせいぜい1.8mまでだと言う。(後で友人から聞いたら、延長コードがどこでも売っているという。なるほど。)それにしても、2万とか3万とかする製品もあるが、プロならまだしも、素人でこれを買う人は何が目的なのかなぁ。6千円の物と、そんなに変わりは無いような気がするが。2千円と6千円とではかなり違うが。
 オーディオテクニカという会社は知らなかったが、家に帰って調べると、ヘッドフォンでは有名な会社だそう。でも、あまり一般向けの広告は出していないようだ。
 1日使って感じたことは、今までのヘッドフォンはTV用(2千円位)だったので、手元にボリュームが着いていたが、それは音量をただ下げるだけの物だったと言うこと。このヘッドフォンで聴くと、実際のボリュームはかなりあって、本体で下げなければ耳がおかしくなる。「圧倒的重低音」が売りのようだが、まあそこそこか。そもそもPCから音を取っているので、音源自体が大したことが無いのだ。
 あと、イヤパッドが交換できて、部品のみだと左右一組で、税抜き1600円(HP-WS550)。オーディオテクニカのHPをみると交換の仕方まで写真付きで載っていた。
 今度は、用事があるときに店に寄って、延長コードを買うことにしよう。今の1.2mでは、ちょっと何か物を取ろうとしたら、いちいち外さなければならないからだ。

追記 パットの左右の表示が内側にあり、極めて見づらいのだが、改めて説明書を見ると、左のアームの内側に小さな突起を着けているという。見ると確かにあるが、触ってみてもあまり良く分からない。
 オーディオケーブルは、Amazonで安売りがあったので注文した。1mでは心許なかったので、KINPS社製プラグ24K金メッキ加工3mのものを定価1,999円の所、699円で。 


ATH-WS550BRD.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。