SSブログ

バッテリーに罪なし [雑感]

 スマホを買った後に、予備の外部バッテリーも買っておいた。

 子ども達が、よくバッテリー切れしそうになっていたのを見ていたからだ。2000円くらいの物。それでも、スマホ2台を満充電できる容量があるという。
 ずっと使う機会がなかったが、数ヶ月前に、帰宅寸前でバッテリー切れになり、残容量が0になってしまった。そこで、思い出して随分前に充電したままになっていたバッテリーを取り出して、差し込んでみたのだが、充電されない。しばらく使っていないからだろうかと思い、充電器につなぐと充電され、充電器を外しても、バッテリーから電気が供給されている。つまりバッテリー自体は充電されているのだが、ただつないでも、スマホに電気が供給されないのだ。
 最初の一撃、と言うかとりあえず充電器に最初つなぐと、その後はバッテリー単体で充電されるのだが、これではいざという時には役に立たない。
 何か使い方が間違っているのか、と思っていたら、今日、あることに気がついた。バッテリーの電源供給部の横にスイッチらしき物があるでは無いか。「電源マーク」が着いているので気がついたのだ。押してみると凹む。スマホにつないで、そのボタンを押すと、すぐに給電中のランプが着いた。
 なんてことはない。ただつないだだけではダメで、ボタンを押せば良いのだった。あらためて説明書をみると、「電源ボタン」と書いてある。書いた人はこれで分かると思ったのだろうが、読んだ私にはその意味が伝わらなかった。気がつけば、馬鹿みたいな話だが、同じようなことは往々にしてある物だ。そうやって考えると、生徒に話している内容も、最初の一言が分からないために、伝わっていないことが多々あるのかもしれない。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。