SSブログ

タブレットでの音声再生 [雑感]

 授業記録をマイクロレコーダーで録音し、PCでは何の問題も無く再生できたのだが、タブレットにクラウドで送って、再生しようとしても音が出ない。

 と言うか、中に入っているアプリがすべて対応していないようなのだ。
 それで、昨晩から、色々探したが、やっと見つけたのが「ビデオプレーヤー」と言うごくごく当たり前のアプリで、提供元がquality apps。バージョンは4.3.5。WAV,MP3などに対応。もちろんビデオプレーヤーだから、動画の再生も可能だろう。自分の目的は、音声だけだから、とりあえず音が出てくれて嬉しい。
 実は昨日から、多少イライラしていたのだ。考えてみると、アプリを試したときに必ず、「認識されません」とか、新しいアプリを入れようとすると、「適当でありません」とかメッセージがでていたのだ。相性の良し悪しとなると試してみるしか無い。幸い、偶然見つかったが。心の中の重荷が少し減ったような感じがした。
 マイクロレコーダーと書いたが、"Small Digital Voice Recorder"が正式名称。USBメモリーほどの大きさで、録音時間は連続10時間くらい。電源は、専用ケーブルでPCに差し込んでおくと1時間くらいで充電される。ただ録音するだけで、他に何の機能性も無いが、感度も結構良いので、何かの時のために、いつも胸ポケットに挿している。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

shira

 デジタルものは対応しないとまったく拒絶するんでイライラしますね。アナログだと音がおかしくなるけど一応音は出たりしますけど。
by shira (2017-12-17 22:23) 

tyuuri

 ハイ、すごくイラつきました。原理は簡単そうなのに、どうして対応しないのか、まさにブラックボックスですからね。解決したときは、小躍り状態でした。
by tyuuri (2017-12-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十二指腸ポリープ「ABC予想」の解決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。