SSブログ

イブの届け物 【マルクス・エンゲルス全集】 [雑感]

 朝9時過ぎに段ボール3箱の荷物が届いた。

 12月22日のオークションで落札した『マルクス・エンゲルス全集 完結記念本「モールと将軍」含む 全54巻揃』だった。
 マルクス・エンゲルス全集をそろえるのは1980年頃、学生時代からの夢で、実際1981年頃から第1巻から6巻までは月1冊かもっと遅いペースで買っていたのだが、その頃は1冊3,300円だったので、そのあと、買い進めなかったのだ。当時ならまだ全巻揃の新刊で購入できたかもしれない。でも、単純に計算して18万円くらいする。学生にとってはとても無理な話だった。そして、そのうちに絶版となってしまった。(1990年代の中くらいまでは販売していたようで240,000円だったという。1996年には大月書店からCD-ROM版も発売され340,000円だったそうだ。)
 古本屋にもなかなか出なかったような気がする。仮に在庫があったとしても、あの分量ならば、店頭に出しておくのはスペースのムダだったのだろう。今のようにネット販売がないから、古本屋の主人と懇意でも無い限り、情報は入ってこなかった。ただ、全47巻揃の「レーニン全集」の古本はあるときたまたま見つけたので、即決で買った。今、古書目録を見ると7万円前後だから、当時で5万円くらいだったろうか。
 マルクス・エンゲルス全集も全54巻揃となると、今でも8万円ほどする。それが、たまたまYahoo!のオーディションを見てみると、1円からはじまっているのがあったのだ。あまりペースも上がっていなさそうなので、見た翌日が落札日で、最終1万7千円から2万円くらいを想定して、参入してみた。最後の30分くらいになって業者さんが介入してきたようで、多少ペースが上がったが、20,100円で落札することが出来た。オークションは初めてだったが、終了5分前はやっぱりドキドキした。
 それで、予定より早く、めでたく本日午前中に届いた。1日早いクリスマスプレゼントのようなものか。部屋の中に入れるのに、これから部屋の整理に苦労しなければいけない。

 追記

 書籍は絶版となったが、PDFファイルでの「電子書籍版マルクス・エンゲルス全集」が、日本で販売されています。内容は書籍版と同じ。
 1940年生まれの高橋季男さんが「大月書店マルクス・エンゲルス全集販売全国総代理店ecocleanエコクリーン」代表として、扱ってるそうですが、ご高齢のようで、いつまで続くかは分かりません。全53巻セットで32,400円。バラ売りも可能だそうです。ファイルで送ってくるので、インターネット環境があるPCかタブレットでないと読めません。興味のある方は以下のサイトをご覧下さい。

 https://marxojisan.jimdo.com/
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-12-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。