SSブログ

足の甲が腫れる [健康]

 10日ほど前だったろうか、左足の甲が腫れていることに気がついた。

 普段は痛くは無いのだが、あぐらを組んだりして圧迫されると痛い。何より、靴を履くのにきついので、靴紐を緩めて結び直した。
 右足の方は特に何でも無いと思われたので、1週間前に皮膚科に行ったら、右足も下肢を押すと凹んですぐに元に戻らないので、浮腫があるという。内科で診察して貰いなさいと言われる。湿疹があったので、薬を処方して貰う。
 行きつけの内科に行くと、どちらの下肢にも浮腫があるので、尿倹と血液検査をして、1週間後にまた来るように言われる。とりあえず、利尿剤を1週間分処方される。
 検査結果は、肝臓、腎臓は異常なし。だが、甲状腺から分泌されるFT4(遊離サイロキシン)の値が低く、TSH(高感度甲状腺刺激ホルモン)の値が異常に高い。その理由は、体に必要なホルモンFT4が少ないので、その分泌を促すTSH(脳内の下垂体から分泌される)の量が増加していると考えられる。甲状腺の状態を見るためにエコー検査を受けたら、正常な状態よりかなり萎縮していることが分かった。簡単に言うと、薄っぺらくなっていて、画像を見ると素人でも分かるくらいだ。病気としては「甲状腺機能低下症」となり、症状としては、疲れやすい、むくみが出る(特に四肢)など、多岐にわたるそうだ。(ちなみに、この状態の逆でFT4の値が正常より高い病気が「甲状腺機能亢進症」別名「バセドウ病」)
 「甲状腺機能低下症」の原因としては、慶應義塾大学医学部のHPでも、
 「7.甲状腺あるいはその周辺への放射線照射後
 別の目的で行った放射線治療の際に甲状腺が放射線を大量に浴びると、甲状腺が萎縮して機能が低下します。」
 とあるので、6年前の中咽頭癌の放射線治療の副作用が今になって出てきたようだ。
 FT4は非常に少量(基準値 0.90~1.70 ng/dL *)で済むので、甲状腺が萎縮してきても、今までは何とかなっていたが限界に近づいたようだ。今の状態は「甲状腺萎縮症」だと医師は言う。(「萎縮性甲状腺炎」と言う病気があるが、これは体内のある特殊な抗体が原因で、別物。)
 今回は、前回と同じ利尿剤と不足している甲状腺ホルモンを補う「レボチロキシンNa錠50µg」が、次回診察までの45日分処方された。
 甲状腺が萎縮したと言うことは、細胞が死滅して減ったわけで、これは元には戻らない。従って、甲状腺ホルモン剤を一生飲み続けることになる。飲む量は血液検査の結果をみて、徐々に適正な値を決めるそうだ。
 だが、足のむくみの原因が首の甲状腺の病気とは意外だった。もっとも昨年も、腰が痛いと数ヶ月湿布などの治療をしても良くはならず、結局は「腹部大動脈瘤破裂」だったのだから、まことに体のことは分からないものだ。

 * 1ng/dLは、10分の1L中10億分の1gのこと
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

shira

 足の痛みが甲状腺ですか。ホントにわからないもんですね。
 こういうことについては東洋医学(漢方)はかなりよく理解してるみたいですけど。
by shira (2016-09-30 22:10) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 普通、血液検査と言っても甲状腺機能の検査はあまりやらないんですけど(医師の指定で検査項目が決まる)、主治医の判断が正しかった訳ですね。何しろ、TSHの値が最高基準値の5倍あって、FT4の値が最低基準値の0.8倍ですから、脳下垂体は、頑張れ頑張れとサインを出しているのに、甲状腺の方は、もう限界です・・・と言っているようなものですね。超音波検査(エコー)が決定的でした。ペラペラになった甲状腺の画像を見ると、放射線とは怖いものだと改めて思いました。
 東洋医学のことはよく分かりませんが、「五臓六腑」に甲状腺は無いんじゃないかなぁ。
by tyuuri (2016-10-01 12:05) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-10-02 13:05) 

tyuuri

>ぽんぽちぽちさん、ネオ・アッキーさん、いっぷくさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-10-10 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栄養剤を片付けるトレーラーの格納 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。