SSブログ

ドアレバーの交換 [雑感]

 先週だったか、トイレに入ろうとしたら、ドアレバーが無く、穴が二つ開いているきりだった。

 妻に聞くと、壊れたので、子ども達が、壊れたレバーを外して、それと合う新しいのを買いに行ったという。
 まもなく帰ってきて、長女が何やら工作している。長男の方がこういうことは好きそうなのだが、まあ長男も時々手助けしてやっていたようだ。
 トイレの方は直った。ついでに、居間のドアレバーも、かなり前から上方向でしか開閉できなくなっていたのだが、これも交換してあった。さらに、洗面所のドアレバーも取り付け部のネジが1本無くなっていたので、しょっちゅうガタガタになっていたのだが、これも直っていた。
 まあ、いつかは長男にでも直させようと思っていたが、長女の方が率先して作業をしていたのには少し驚いた。
 数年前から、仕事の都合で実家を出て一人暮らしとなり、生活力も向上したのだろうか。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 8

ある学校の教師

子供たち、偉いですね~
うちの子はこういう事は何もしませんし 言ってもしませんw
それに比べれば、、、、、、、


by ある学校の教師 (2016-09-09 19:15) 

tyuuri

 一応二人とも成人ですから・・・
by tyuuri (2016-09-09 21:43) 

bashy0322

自分でやると安くすむことは多いですね。技術料が高すぎるので・・・この前はホーマックに行って、カメラ用など精密機器用のねじを買って直しましたが、修理に出したらいったいいくらかかるんだろうか・・・。
by bashy0322 (2016-09-11 19:20) 

tyuuri

 技術料で、3,000~5,000円くらいでしょうか? 物にもよるでしょうが。以前、融雪槽が動かないので、診てもらったら10,000円取られましたよ。診てもらうだけで! 出張料も入っているんでしょうが・・・
by tyuuri (2016-09-11 20:45) 

shira

 私んとこの子どもも手仕事自体はやるんですが、家の中のことは全然やりませんね。最大の理由は私が何でもやっちゃうからでしょうけど。
by shira (2016-09-14 21:40) 

tyuuri

 父親が何もしなくなったので、子ども達もやらざるを得なくなってきたんでしょうね。確かに不便ではあるし... トイレの鍵がかからないんじゃあ、いくら家族でも落ち着きませんわね。
by tyuuri (2016-09-14 22:21) 

tyuuri

>ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-09-15 16:26) 

tyuuri

>yamさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-09-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。