SSブログ

指の怪我 [健康]

 四日ほど前に指を切った。

 朝、コーヒーカップを台所の水切り棚からとるときに、何か刃が当たって、右手の人差し指と中指の皮膚が数カ所切れた。あとで確認すると、ミキサーの刃だった。最近買い換えたので、切れ味も最新だったようだ。
 ティッシュで抑えて圧迫するが、出血が止まらない。着替えもなかなか出来ないので、家を出るのが遅れる。傷テープを巻いたが、まだ出血する。
 中指の内側の2センチ程の傷が一番深く、ちょうど板書や採点で、チョークや赤鉛筆を使う時に当たる場所なので、傷口が開くようだ。ごく少量ではあるが、二日ほど血が止まらない。
 昨日あたりでやっと出血も止まった。出血が止まらなければ傷口を縫ってもらいに形成外科に行こうかとも考えていたが、今日は、傷テープを取って、液体絆創膏を塗った。白くふやけた皮膚にすっと切れた傷口があって、血の跡も無くなんとも痛々しい。晩になると、皮膚の色も元に戻り、傷口もそれなりになってきた。液体絆創膏を使うのは初めてだが、なかなか良いものだ。消毒効果もあり、指の場合、手洗いも不自由ない。傷テープだと、布部分が濡れてしまうので、交換しなければならない。
 人の体は、治そうと働くのだな、と改めて思った。わたしの腹部には20センチの切開のあとがあるが、これも治っている。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2016-02-01 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柳家のたいやき蛍光管の交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。