SSブログ

筋力低下 [健康]

 札幌は久々にまとまった雪だった。

 10センチ以上積もると市の除雪車が車道を除雪していく。だが、ただよけるだけなので、家の前の歩道に雪がたまるばかりだ。それは各自の家庭で始末しなければならない。町内で排雪できるのは小公園とその隣の空き地なのだが、そこまで自分の家からは100メートル位あるので、往復するだけでも疲れる。25年位前は、数十回往復して雪を捨てたものだが、だんだん腰が痛むようになってきた。雪がたまってくると2,3メートルの雪山が出来てきて、その上まであがって雪を捨てなければならないのだ。それで15年ほど前に「融雪槽」を自宅横に設置した。これは1トン位の穴を掘り、円筒状の装置を埋める。温水を家のボイラーからひき、雪を解かして、下水にポンプで流す。1回に150リッター位の温水が必要だが、費用より楽さの方が勝る。構造的には簡単なので、今まで故障したことは無い。そろそろ排水モーターが危ないように思うが。
 普段は雪の投入口を鉄の蓋で覆っているが、これが結構重い。1トンの重量には耐えられるという蓋だ。車を出すのに、雪かきをしたが、なんということだろう、この蓋の開け閉めが一苦労だった。筋力低下を実感した。明日は息子に雪かきを頼もう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

tyuuri

>Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-12-19 15:27) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-12-24 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眼科受診心臓血管外科受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。