SSブログ

運転免許更新 [雑感]

 運転免許更新にやっと行ってきた。

 運転免許試験場は、車で家から40分位の距離なのだが、そこまで行く元気がなかなか出なかったのだ。今日は、復職のための書類を出しに職場に行く日だったので、その足で試験場まで行くことにした。20日までに行かないと失効してしまうのだ。視力も心配だったが、悩んでいても仕方が無い。矯正するにも有効な手段が無いのだ。
 今日は天気も良く道路も乾いていて、走りやすかった。試験場に着くと、入り口のすぐ中で、女性の係員が、更新の方は葉書と免許証を出して下さいとのこと。すぐ更新の書類が出て、何人か集まると簡単な説明がある。記入して印紙を買い割り印。視力検査。牽引免許もあるので、両眼で0.8以上かつ一眼がそれぞれ0.5以上必要、さらに深視力検査がある。右眼の視力が怪しかったが、深視力も通ったので、幸いと思おう。書類を窓口に出して、呼ばれるのを待つ。写真を撮って3階の教室へ。10時半からの30分講習に間に合った。今日は平日なので、40人ほどだったろうか。20分ほどの話の後DVDを見て終了。新免許を受け取って帰る。無事故・無違反を続ければこれであと5年は大丈夫だ。今年で、無事故・無違反記録は免許取得以来37年になる。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

tyuuri

>Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-12-10 17:57) 

shira

 37年間無事故無違反とはすばらしいですね。
 私もゴールド免許ですけど、違反は過去に2回ほどあります。事故を起こしたことはないですが、事故に遭ったことはあります。
by shira (2015-12-11 22:41) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 わたしも、一時停止義務違反と駐車違反で二度切符を切られそうになったことがありますが、どちらも「誓約書」を書くことで免除して貰いました。それにこりて、安全運転に努めていますが、今でもそんな制度があるのでしょうか?
by tyuuri (2015-12-12 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中咽頭癌五年完治眼科受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。