SSブログ

大動脈瘤破裂 [健康]

 みなさん、今晩は。帰ってきました。

 タイトルからお察しの通り、正式には「腹部大動脈瘤破裂」のため、8月に緊急入院・手術をし、その後のリハビリを経て、今日退院して自宅に戻りました。

 これまでの腰痛の原因は、腹部大動脈瘤の解離もしくはその後の破裂にあったようです。

 痛みが酷いので、8月18日に妻と行きつけの整形外科に受診に行きました。妻と一緒に病院に行くことなど滅多に無いのですが、外に出て一人だと動けなくなるかもしれないという不安があったのです。診察時までは痛みは治まっていたのですが、会計を待っている時に、左の腰部がとても痛くなり、急遽医師に頼んで看護師さんに痛み止めの筋肉注射をして貰いました。それでも治まらず、寝ても立っても痛みが続くので、医師の判断で、すぐ入院できる病院を探して貰い、救急車で運ばれました。
 晩になっても痛みは治まらず、4時間位の間に、さらに痛み止めの注射を3本打って貰いました。それもすぐには効かず、病室のベッドの横で立って足踏みをしていました。やっと痛みが治まってきたのは夜中の3時頃だったでしょうか。
 翌朝、MRIの検査を受け、少し経って医師から呼ばれました。妻もちょうど病院に着いたところで、一緒に説明を聞くと、腰椎は何でも無いので整形の問題では無い、ただ後腹膜の中に血腫のようなものがあるので、内科専門医のいる総合病院への転院を強く勧められました。すぐ退院の準備をし、また救急車で病院の看護師さんと妻も一緒に乗って、もう少し大きな病院への転院です。そこではCTの検査を受け、診察の結果、すでに動脈が破裂しているとのこと。心臓血管外科のある病院へ救急車でさらに転院。ICUに入り、翌日の20日に手術となりました。ここまでで80%の患者さんが亡くなるそうです。
 手術は5時間ほどかかったとのことですが、無事に終わりました。後で聞くと、動脈に4.5センチほどの穴が空いていて、20センチ位を人工血管に置き換えたそうです。手術での死亡率は50%で、命があったのは、運が良かったとしかいいようがないと言われました。
 術後の腹部の回復は順調だったのですが、3日ほど経ってから呼吸器の具合が悪くなり窒息しそうになったので、その後しばらく人工呼吸器を着けての生活でした。話が出来ず、こんなに辛いことはありませんでした。手振りか、伝わらない時は筆談です。さらには、首の太い静脈への点滴用のカテーテルや腹のダグラス窩からのドレーン、尿管からの導尿カテーテルなど、計6本位のチューブと心肺機能のモニターに繋がれて身動きが出来ません。
 驚いたことに、絶対安静がしばらく続いたせいでしょうか、手術後、廃用症候群といって五体が満足に動かないのです(特に足)。手術後すぐに理学療養士さんの指導でリハビリが始まり、最初は足のマッサージから。自分で最初に動くことが出来たのは、数日後にベッドから起き上がることだけでした。次にベッドの端に座る、次には車椅子に座る、体重計に立つ。と、毎日少しずつ体を動かすリハビリが続きました。
 9月28日に、回復病棟を持つ病院へ転院し、リハビリも日に3回となり、何とか歩行器や杖無しでも日常の範囲なら歩行・階段昇降が可能になったので、本日退院となりました。ただ、まだ持久力が無いので、3週間ほど自宅療養・リハビリが続きます。
 とりあえずのご報告まで。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 9

田中 裕二

しばらく更新がないので気にかかっておりましたが、危ないところでしたね。
退院できてなによりです。
by 田中 裕二 (2015-10-24 23:18) 

どんぐり

腰痛で苦しまれた後、更新が途絶えていたので心配しておりました。
ご無事で退院なさりなりよりです。
暫くはリハビリが続くと思いますが、またご一緒出来るのをたのしみにしております。

先ずは、ご退院おめでとうございます。
by どんぐり (2015-10-25 14:20) 

tyuuri

>田中さん、コメントありがとうございます。妻ら家族は手術の説明を受けていたようですが、本人はICUに入ってしまったので、お医者さんのなすがままでした。
>どんぐりさん、コメントありがとうございます。緊急入院で、病院でのインターネット環境も不十分で、昨日退院して初めての書き込みとなりました。リハビリの方はあと3週間続きますが、復帰の際には、またご一緒したいものです。
by tyuuri (2015-10-25 17:46) 

なか

久しぶりの書き込みにホッとしました。

お大事にしてください。


by なか (2015-10-26 20:27) 

tyuuri

>なかさん、コメントありがとうございます。
手術前に、妻らは手術死亡率50%と言われていたそうです。まあ、その前に大動脈破裂していて生きている方が不思議だったとも言われましたが。あと3週間ほどは体力アップに努めます。
by tyuuri (2015-10-26 21:32) 

shira

 お久しぶりです。お帰りなさい、ですかね。
 久しぶりの記事を読んで驚きました。動脈瘤破裂とは。tyuuriさん相当危なかったんですね。生還されて何よりです。
 先日、同僚さんが軽い脳梗塞で1週間ほど休みました。幸い経過は良好で何事もなかったかのように働いていますが、休んだ後は周囲への気遣いからかけっこう頑張ってしまっているように見えるのがちょっと心配です。tyuuriさんもあまり頑張らずにゆっくりリハビリしてください。
by shira (2015-10-26 22:37) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 本当にねぇ・・死ぬ寸前だったのですね。
 手術室に入る時に、子ども達が「頑張ってね」と言っていましたが、次に会う時は死体かもしれず、言いたくなるでしょうね。
 本人は、手術後も特に大きな痛みも無く、たくさんの管につながれているのが難儀でしたが、時間が経って、結構な大手術だったのだなと分かりました。そして、死ぬ前にはもう少し余裕が欲しいものだと思いましたよ。(少なくとも一週間位は)
 自宅では、ゆっくり寝坊をして、一日1,500歩を目標に歩行訓練など自主トレしていますよ。
by tyuuri (2015-10-27 17:03) 

bashy0322

なんか大病の雰囲気をこのホームページから感じていました。いゃあ、最悪のケースでなくて何よりでした。

勤務校は同年代の人が多くて、みんな、同じようなタイミングで身体の調子が変化していきます。無理ができない年代に入ったのを実感しています。

体は大事ですね!お大事になさってください!
by bashy0322 (2015-10-28 21:23) 

tyuuri

>bashyさん、コメントありがとうございます。
 お陰様で、何とか帰ってくることが出来ました。今は日々リハビリで、2,000歩ほど歩くことを目指していますよ。最寄りのバス停までが徒歩1,000歩ほどなのです。
by tyuuri (2015-10-29 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腰痛その後タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。