SSブログ

時数計算 [学校]

 8月末までの時数計算をした。

 明日の職員会議で連絡しなければならないのだ。

 時数計算は、特別時間割を含むので、その分手入力となり、自分でもあまり信頼できない。学年で総授業時数が合っていれば良しとしている。
 時間割作成ソフトの付録で、年間授業時数計算ソフトがあるので、それに入力するのだが、毎朝の総合の時間0.2時間とかは入力できないので、エクセルで作った授業時数ソフトにさらに手入力して結果を出している。テストや体育的行事などは、教科としてカウントできるが、それを入れてしまうと、実際の授業進度と乖離してしまうので、今は入れない。時が経つと、何だか分からなくなってくるのが実態。だから、着手するのに気が重い。
 今日はいよいよやらなければならないので、3時頃から入力を初めて結果を出し、エクセルで前回の物と合算した物を出力したのが、5時半くらいか。
 2時間半で出来るのなら、もっと早く提案していれば良かったのだが、そこが不精者の習いか。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

bashy0322

その気持ち、よくわかります!こういうことを書いてもらえると助かります!
by bashy0322 (2015-06-22 06:51) 

tyuuri

>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。
 そうですねぇ。やったものでないと分からない苦労ですね。と言うか、どのくらい正確なのか、自分でも分からない点が。まあ、ほとんどの教職員は真剣には見ていないのですが。最終的に問題になるのは、年度末に市教委に年間総授業時数の報告の時です。まあ、その時になって、足りない! と慌ててももう間に合わないので、今のうちから計算をしておくわけですが。とは言っても、休みの日に授業をするわけにも行かず、行事を削ることも出来ないので、年度初めから年間計画を立てる際に、すでに考えておかなければなりませんね。それは教務係の仕事で、わたしの仕事ではありません。
by tyuuri (2015-06-22 18:19) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-06-23 17:56) 

bashy0322

>tyurriさん
時間割係は教務係ではないのですか!年間を通して時数を数えておかなければならないというのは勤務校ではありえないですね。それは驚きの事実でした。
by bashy0322 (2015-06-27 07:40) 

tyuuri

>くらいふさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2015-07-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。