SSブログ

一過性意識消失 [健康]

 朝は何でも無かったのだが、会議中の9時半頃、意識を失った。

 急に具合が悪くなり、頭を机に伏せると、びっしょり汗をかいた。隣の先生が、「具合が悪いのですか」と聞いてきたような気がするが、まもなく意識が無くなった。
 同僚から後で聞くと、1,2分間ほど、顔面蒼白だったという。意識が戻ったのは数名の手で職員室から担ぎ出される途中だった。保健室に運ばれ、吐いても大丈夫な体位を取り、まもなく救急隊が来た。救急車に運ばれ、名前と生年月日を聞かれる。この段階で、すでに意識は回復し、具合も悪くは無いのだが、病院へ搬送になるようだ。行きつけの病院はありますか、と聞かれるので、高血圧の治療で行っている病院を答える。隊員が電話すると、脳外科の可能性もあるので、受け入れられないとのこと。近くの東徳洲会病院に行くことになる。同僚が一名着いてきてくれていたので、学校と自宅へ連絡を取ってくれる。
 寝たまま診察室に入り、血圧測定、血中酸素濃度、胸部レントゲン、心電図、採血、点滴(生食)など。血液の結果が出るまで、病室へ移動、妻来る。同僚は、迎えに来た仲間と学校へ戻る。
 1時頃結果が出て、レントゲンも血液も異常は無いと。心電図もしばらく観察したが、不整脈も無いので大丈夫とのこと。「一過性意識消失」、簡単に言うと「立ちくらみ」ですね。頻繁に繰り返さない限り問題は無いです、薬もありませんので、帰って良いですよと医師に言われたので、支払いを済ませ、病院を出る。
 車を取りに、タクシーで学校へ。教頭、校長に報告する。今日は家に帰って休みなさいと言われる。

 7年前にも、修学旅行の引率中、夕食終了後、廊下で具合が悪くなり、意識消失となって初めて救急車で運ばれたことがあるが、それ以来だ。座っていても立ちくらみはあると、医師は言っていたが。どちらも、同僚がすぐ近くにいて助かった。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

shira

 う〜ん、大変でしたね。
 以前、同僚さんが飲み会の席で突然目を開いたまま意識を失ってしまってびっくりしたことがあります。幸い大したことはなかったのですけど、その同僚さんはそれ以降は外でアルコールは口にしなくなりましたね。
by shira (2015-04-01 22:26) 

tyuuri

>shiraさん、nice&コメントありがとうございます。
 目を開いたままとは、てんかんの可能性がありますね。本人が気を失っている間に、どんな病態が見られたのかを、後で本人・医師に伝えてあげるのが大切なようです。
by tyuuri (2015-04-02 17:06) 

bashy0322

人がいるところで良かったです!私も立ちくらみがある方なので気を付けます。
by bashy0322 (2015-04-04 07:13) 

tyuuri

>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。
 そうですね。意識喪失の原因は、失神、てんかん以外にも脳出血の場合もあり、すぐに救急病院に行く必要がありますから、周りの救護で助かりますね。
by tyuuri (2015-04-04 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プロレス定食声帯摘出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。