SSブログ

校木の枝払い [学校]

 グランドの道路沿いにある樹木の枝払いが始まった。

 業者さんが、先端に人が乗るボックスがあるクレーン車と、ゴミ収集車とトラックでやってきた。人員は3名か。
 グランドの端から剪定していくが、超強剪定で、樹木がまるで電信柱のようになっていく。高さは、4階の校舎を超えているので、12m以上にはなっているのだろう。

 学校の2階の窓から様子を見ていた時に、たまたまいた学校事務職員に聞くと、枝がフェンスを飛び出していて、折れて歩道に落ちてしまった木があったので、通告すると、市教委が慌てて業者派遣したそうだ。一般市民が怪我をすると、保障・賠償責任問題もあるが、それ以前の管理・監督責任問題も問われる。
 確かに、歩道を歩いていて、上から校木の枝が落ちてきて、怪我となったら、全責任は札幌市教委だから、すぐに対応するのは当たり前だろう。

 今日を含め3日間で作業を終えると言うが、40本近くあるのに、大丈夫なのだろうか。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-09-12 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。