SSブログ

網脈絡膜症の診察 [健康]

 網脈絡膜症の診察日だった。

 今は三ヶ月に一回診察を受けているが、積極的な治療方法がほとんど無いので、視力検査と、機械による網膜の断層検査、そして細隙灯による検査によって、経過観察を受けるだけだ。
 今回の右目の視力は、矯正で0.4だった。多分中心部ではもっと見えていない。黄色やオレンジの色も、白色になって分からないのだ。前はグニャグニャ歪んで見えていた像も、今はぼやけた状態になっている。
 断層検査では、網膜の裏に溜まっている漿液の量は前回と変わず、当初よりかなり少なくなっているのだが、見え方が悪いのは、網膜の受けているダメージがかなり大きいせいという。この病気は多くは数ヶ月で自然に治るというのだが,わたしの場合は、治らずににもう足かけ6年になるのだ。
 次回は、網膜の蛍光撮影(腕から蛍光剤を点滴しながら網膜撮影をする)をして滲出状況を診ることになった。一ヶ月後の検査となり、積極的治療に踏み切るかどうかを決めるという。まあ、治療と言っても、もっと悪くならないように手を打つ程度だが。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>ゆきママさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-05-16 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりめししおり読み合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。