SSブログ

明日はブラスOB会 [学校]

 3月の入院中に病棟でたまたま会った昔の教え子からメールが来て、正月4日のOB会に誘われた。

 1987年に異動して2校目の中学校でブラスのサブスポンサーとなり、その時に教えた生徒がOB会を続けているのだという。27年ぶりに会うことになる。
 この年は、学級増で、異動していきなり3年の担任にもなったので、思い出深い年だ。
 担任の話は事前に何も聞いていなかった。4月1日に初出勤して、自分の机を探したら、ここですよ、と誰かに案内された。そこは、3学年の山だったので、3年所属なのか、と思っていたら、職員会議での校長からの学年分掌発表で、3年担任といきなり言われたのだった。3月末には、転入者達と校長挨拶に来ているのだから、何か一言あっても良いはずだが、最後の最後で調整がうまくいかなかったのか。まあ、だまし討ちのような校内人事だったが、プロの教師として、担任は出来ません、とは言えず、始業式にクラスの生徒達と初顔合わせをしたのだった。結果としては、青函連絡船で青森まで修学旅行に行ったり、校内合唱コンクールで優勝したり、結構楽しい1年間だったように思う。
 部活の方も、部員は70名くらいいたが、スポンサーの先生とは3年前から顔なじみだったので、毎日の練習、夏の校内合宿やサマーコンサート、コンクールと、楽しく過ごした。
 明日は、当時のスポンサーの先生も参加されるという。10名くらいになりそうだというが、どんな話が飛び交うのだろう。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>teftefさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2014-01-04 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の目標大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。