SSブログ

速度超過93キロで停職3ヶ月の懲戒処分 [学校]

 札幌市教委は、昨日、懲戒処分3件を発表した。

 その内の一つが、私用で自家用車を運転中に93キロの速度超過をした南区の40代男性小学校職員を停職3カ月としたもの。男性職員は同日付で依願退職した、という。

 北海道新聞の報道によれば、
 男性職員は今年5月、苫小牧市内で法定速度60キロの国道を153キロで走行。「ゴルフの約束に遅れそうで急いでいた」と話しているという。80キロ以上の速度超過で停職1カ月と規定されているが、市教委は「ここまでの速度超過は前例がない」として、異例の重い処分にした、とのこと。

 普通、国道は多くの車が走っているから、ここまでの速度は出せないはずだが、読売新聞では、処分者の勤務校を載せた上、逮捕されたのは午前6時半頃と報道していた。朝早くなら、車も少なかったのだろう。

 だが、時速153キロとは。国産か外車か分からないが、普通乗用車でもアクセルを踏めば、そこまで加速できるものなのか。ハンドルさばきも、直線道路なら何とかなりそうだが、ちょっと曲がると道路からはみ出さないか。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

shira

 なんか、バブル時代の「街道レーサー」か、マンガに出てくるお話のようなスピードですねえ。処分は致し方ないとして、車種やら運転の腕前やら状況やらを詳しく聞いてみたい気はします。
 こちらでもクルマの運転については管理職から厳しくあれこれ言われています。道路交通法違反への風当たりが厳しくなったのは、日本の治安が良くなって警察がヒマになったということですんで、まあいいことではあるんでしょう。
by shira (2013-09-13 21:27) 

bashy0322

60キロ制限の多い公道でこんなスポーティーな車を乗ってどうなるものなのだろうと思いましたが、スペック的にはあっという間に加速できる車もあるのでしょうね。
by bashy0322 (2013-09-14 08:36) 

HIROMI

読んでいて、「道路がまっすぐで車が少ない北海道の道路ならではだなあ」と思ってしまいました。苫小牧市内だと、この点はどうなのでしょうか。
by HIROMI (2013-09-14 13:12) 

tyuuri

>shiraさん、確かにこの速度で車が制御できるのか、疑問です。
>bashyさん、同僚がベンツに乗っていますが、聞くと、案外簡単にスピードアップするそうです。国産車はどうなのでしょう。
>HIROMIさん、町中では無理だと思います。市内と書いてはありますが、苫小牧から室蘭に至る国道36号線ではないでしょうか。そこなら、直線が10キロくらい続くところがあります。取り締まりもよくやっています。
by tyuuri (2013-09-14 16:16) 

tyuuri

>ゆきママさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-09-16 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カオ・ラートナー・ガイご近所の方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。