SSブログ

円錐を斜めに切ると [学校]

 円錐を斜めに切ったときの体積はどう求めるのですか、と質問された。

 これは分からない。
 球を平面で切ったときに出来る立体を球欠といい、その表面を球冠というが、回転体なので、体積、表面積とも、積分で簡単に求めることが出来る。
 でも、円錐の斜め切断は、習ったことも考えたこともない。
 だが、工業的にはあり得る形状だから、何か公式がありそうな気がする。工業数学の本を調べると出ているのかも知れない。
 大型書店でも数学の本の品揃えは限られているので、大学図書館で探すのが一番可能性がある。一般人がどれくらい利用できるか、調べてみないと分からないが。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

shira

 おお、いい質問ですねえ。
 工業で斜めに切った円錐を使うのは、どんな場合でしょうかね。ちょっと思いつきません。
by shira (2013-05-16 22:36) 

HIROMI

ひゃー、難しそう。
こんなこと、考えてみようとも思わないです。わたしは。
by HIROMI (2013-05-16 22:45) 

tyuuri

>shiraさん、インテリアなんかで、何かありそうな気がしますが。材料の積算が必要でしょう。
>HIROMIさん、一応数学の先生なので、色んな質問を受けるのです。全部に答えられるわけではありませんが。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-05-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブリート大学図書館と一般市民 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。