SSブログ

同姓同名 [雑感]

 耳鼻科の待合いで名前を呼ばれた。

 そうすると、右手に座っていた年輩の方も返事をする。
 あれっ、と思ったら、その方が「先生から同姓同名の患者さんがいる、と聞いたことがある」とつぶやくのだ。
 挨拶して、診察カードを確認しあうと、漢字も同じで読み方も同じの同姓同名の方だった。しかも、主治医も同じ。年齢は20歳くらい上だったが。
 名字の方は、日本で1、2位を争うくらいの良くある存在で、職場でも多いときは6人くらい同姓があったりしたりして驚かないのだが、名前までの一致は初めてだ。しかも、病院で隣り合うとは。
 札幌市内の電話帳では、自分と同じ名前は発見できないのだが。どこにお住いかは聞かなかった。
 願わくば、お元気であり続けることを。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

shira

 それはまた奇遇なお話ですね。
 実は私の勤務校の英語科にも同姓同名の組合せがひと組あります。名前の文字は違うので書類上は困らないのですが、口頭ではやたらと混乱してしまい、やむなくニックネームを使用しています。
by shira (2013-05-07 21:36) 

tyuuri

>shiraさん、初めての経験でした。ネット上ではたまに見かけることはありますが。わたしも、必ず複数いるので、職場で名字で呼ばれたことはありません。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-05-08 17:19) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-05-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喉の診察折れたツル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。