SSブログ

顎が・・・ [学校]

 新学期初めての授業が、3駒あった。

 声が出るか心配だったが、喉の方はいじっていないから大丈夫なのだが、左顎の方がダウンしてきた。
 筋肉量も低下しているし、骨の一部が無いから、筋肉の緊張度を支えるものがないので、より負担が筋肉に来ているのだろう。
 2時間が終わって、左顎がガクガクになった。その後給食で、噛む力も弱いので、食事も進まない。
 だが、5時間目の授業は何とかしのぐことが出来た。

 声を出さなくては授業にならないから、リハビリのつもりで我慢するしかない。以前の状態に少しでも近づくことが励みとなる。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

ぷりごろたん

顎の骨のありがたみなど,普段は感じることがないですよね。
でも,私たちの商売には,欠かせないものなんですね。
by ぷりごろたん (2013-04-10 19:51) 

shira

 腕とか足腰と違って、顎とか首とかいうのは、ふだんあまり筋力ということを意識していない場所なので、力が落ちてみて初めて意識するものなんでしょうね。
by shira (2013-04-10 22:44) 

きりたん

そう言えば、話すときに筋肉を使っているというのは、
あまり意識したことはありませんね。
by きりたん (2013-04-10 22:56) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、疲労しすぎると、顎が落ちていきそうな感じになりますよ。
>shiraさん、右と左で差がありすぎるのも原因なのでしょうか。
>きりたんさん、舌も一部まだ麻痺しているので、しゃべるのが大変です。
>enigumaさん、niceありがとうございます。
>devilさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-04-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪解けⅠ期時間割確定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。