SSブログ

ログインできない [学校]

 自分の校務用コンピューターから、校内LANにログインできない。

 LANケーブルはハブにささっているのだが、どうもそのハブが生きていないようだ。と、ここまで理解するのに小一時間かかった。他の人の生きているケーブルを借りたりして、不都合点を見つけたが、年度当初は、職員室内の机移動もあり、職員数も変わるので、ハブの増設も含め、机の裏で配線がぐちゃぐちゃになっているのだろう。
 結局どうしたかというと、一つ向こうの列の生きているハブの空きを見つけて、そこから長いケーブルで自分の机まで引っ張った。
 これが最良の方法とは思えないのだが、情報係の先生と相談しても他に良い案も思い浮かばない。ログインできないと、職員会議が始まっても議案を見ることができないし、何より昨年の資料が使えない。さらに、今年度から、札幌市教育委員会の「校務支援システム」が導入されたので、パソコンが動かないと、何もできない状況となる。
 全教職員が、PCを立ち上げて、一斉に業務に当たるというのは、一般企業では当たり前の風景なのかも知れないが、まだ何か違和感を感じる。ペーパーレスと節電と、今はどちらが時代の流れなのだろうか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

HIROMI

そういえばうちの視聴覚主任も、机移動後にLANに入れなくなったようです。
by HIROMI (2013-04-03 21:13) 

yahho-i

今日は、学校でtyuuri先生を目撃しました!ww                お元気そうで何よりです^^                            パソコンが使えないのは、時間割もつくれないし大変ですね(笑)    
by yahho-i (2013-04-03 23:05) 

tyuuri

>HIROMIさん、それはとっても焦ったのではないでしょうか。
>yahho-iさん、ありがとうございます。でも、まだ病院に通っていますよ。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-04-04 17:14) 

Moose

最近は何でもパソコン処理ですが、かえって二度手間になってるような気がします。
だから、ペーパーレスどころか、紙の無駄遣いです。
by Moose (2013-04-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間割作成へ顔が腫れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。