SSブログ

入院14日目 教授回診 [健康]

 入院してから2週間になる。

 朝、採血、3本。
 月曜日は教授回診の日だそうで、混むので遅くなるかも知れないと医師から言われていたが、10時半頃だったろうか、呼ばれて処置室に行く。誰が教授なのかよく分からなかったが、後ろの方で医師の説明を聞いていた方だろうか。
 高気圧酸素治療も、11回目となり、手術前20回の予定の半分を過ぎた。今日は、加圧定常状態になってから、すぐに寝てしまい、50分経って目が覚めた。
 痛くもかゆくもない治療だが、成果は顎の痛みとなって現れてきている。顎の骨の健康な部分が活性化してきて、悪い部分を押し出そうとしているのだという。したがって、腐骨化して骨折しながらもくっついていたところが少しずれて、神経を刺激するようだ。昼までは、痛み止めを飲んでも、時に顎に激痛が走る。晩からは割と落ち着くのだが。
 昨日病室に入った患者さんは、11時から手術で、12時半頃戻ってきた。今日明日は、鼻からチューブを入れて栄養をとるのだそうだ。自分も手術後はそうなるのだろうか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。

by tyuuri (2013-01-22 10:56) 

HIROMI

教授回診というと、白い巨塔のシーンが思い出されます。教授を先頭に、後ろにぞろぞろついてくるのです。
by HIROMI (2013-01-22 21:24) 

きりたん

父が入院していたリハビリ病院では、院長回診に遭遇したことがあります。
主治医の先生と看護師さんが緊張して立っていたのが印象的でした。
by きりたん (2013-01-22 22:22) 

tyuuri

>HIROMIさん、こちらは歯科なので、呼ばれたら処置室に行くだけですよ。教授が回っては来ません。
>きりたんさん、以前入院していたとき、耳鼻咽喉科の教授はここの病院の院長でもあったので、院長回診とも言えましょうか。一度だけでしたが。4ヶ月の入院中一度だけでしたが。
by tyuuri (2013-01-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。