SSブログ

入院6日目 外泊 [健康]

 何時も通り午前6時起床、8時朝食、10時高気圧酸素治療。

 高気圧酸素治療は5回目になる。手術前20回のやっと四分の一だ。座っているだけとは言え、95分間は結構こたえる。体は多少動かして良いのだが、空気を入れ続けているため体感温度が下がるので、タオルケットを体に掛けている。車椅子に座っているので、立ち上がったりすると、タオルケットが落ちて、酸素マスクをしているから自分ではどうしようもなくなる。ホースの長さに限りがあるのだ。車椅子を使っているのはいろいろな患者さんがいるからだろう。本を読んでいても良いのだが、酸素マスクが邪魔で、集中出来なさそうなので止めた。従って、じっと耐えることになる。不思議なもので、20分くらい過ぎると、うとうとと寝てしまうのだ。30分くらいで目が覚めるが。
 終わってから口腔の診察。二日前に作った歯形の模型が、どうやっても噛み合わないと言う。左下顎が折れているのだからそれ自体は当たり前なのだが、右に合わせると左が合わず、逆もダメという。
 ずっとお世話になっている歯科医院を言う。14年間くらいか。そこなら、正常なときの模型があるかも知れない。保管期限切れでダメもとでいいから、問い合わせようかと先生方が言っている。
 昼食を取って、外泊の準備。今日は許可を取って自宅に戻る。明日9時までには戻らなくてはならないが。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

HIROMI

95分間というと、大学の講義くらいの長さですね。
TVとか、何か他に気を紛らすものがあれば時間が短く感じられるのでしょうが。
by HIROMI (2013-01-13 18:44) 

きりたん

95分というのは、長いですね。
同じ姿勢でいると、肩や腰が痛くなりませんか?
by きりたん (2013-01-13 22:52) 

tyuuri

>HIROMIさん、酸素が充満しているので、ラジオとかTVとかスパークが生じそうなものは爆発する可能性があるので全てダメなのです。衣類も病衣に着替え、下着も綿以外のものはダメです(静電気が発生するから)。
>きりたんさん、ハイ、わたしの場合、左腰が痛くなりますね。痛みが続くようなら湿布を出しましょうか、と看護師さんに言われています。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-01-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。