SSブログ

入院2日目 高気圧酸素治療 [健康]

 病院の朝は早い、6時起床だ。

 だが、朝食まで2時間あるので、洗顔したら、その間もうほとんどやることがない。
 この階の回診は、9時頃から午前中のいずれか。今日は11時頃呼ばれた。
 昼食を取った後、麻酔科に呼ばれ、「高気圧酸素療法」の説明。
 午後1時から高気圧治療室で、95分間の治療が始まる。潜水艦のような、広さが4畳半くらいのタンクの中に3人の患者が入り、酸素マスクをして座る。2.4気圧まで加圧するのに15分、そのまま60分を過ごし、減圧に20分。
 途中、眠くなり汗をかいたのか、タオルケットをかけてもらっているのだが、寒くなって困った。

 夕食の後に、担当医から、昨日の検査の説明。良い状況ではないので、早めに処置を進めると言う。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

HIROMI

高気圧酸素療法…初めて聞きました。
by HIROMI (2013-01-09 21:36) 

tyuuri

>HIROMIさん、説明不足でした。「高圧酸素療法」とは、通常の10倍の酸素を体内に取り込ませることで、手術前後の血液・血流を増加させ、快復を促します。ただ、とても暇です。
>bashyさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。

by tyuuri (2013-01-10 17:01) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-01-14 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。