SSブログ

真冬日 [環境]

 今日は真冬日になるとの予報。

 1日の最高気温が0度以下の日を真冬日と呼ぶそうだが、朝は-4度位だったろうか。車が進まない。少し速度を上げてカーブなどしようものなら、スピンしかけない路面状況だ。
 朝は、車の雪を払って少し遅く家を出たが、いつもより30分遅れくらいか。
 帰りも、路面が凍結しているので、なかなか車が進まない。
 家の近くになって、右カーブを切ろうとしたら、後ろの車輪が流れてどうなるかと思った。多少だったので、問題はなかったが。
 もう少し雪が積もって道路が圧雪状態になると、かなり変わるのだが。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

ハマコウ

道路が凍ることは5年に一度ほど
いざ 凍ると 
大変困ってしまいます

ありがたいことです
by ハマコウ (2012-12-07 20:01) 

shira

 確かにアイスバーンよりも圧雪の方がはるかに走りやすいですね。
 かなり昔にカナダ出身のALTに聞いた話ですが、カナダの北の方ではスパイクタイヤやスタッドレスタイヤはほとんど需要がなく、オールシーズンタイヤでいいというのです。冬はすごく寒いのでアイスバーンにはならずずっと圧雪状態が続くのでそれで十分なのだと。
 私の地元は中途半端に気温が上がってよくアイスバーンになるので、けっこうコワいです。
by shira (2012-12-07 21:36) 

tyuuri

>ハマコウさん、凍結路は夏タイヤでは無理ですね。10年ほど前に九州旅行をしたとき、路面凍結で地元の車が路肩から何台も落ちていました。北海道ではあまり考えられません。
>shiraさん、今日も多少滑りました。スピードを落とすしかありません。
by tyuuri (2012-12-08 16:37) 

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-12-08 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

送り仮名いつもの病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。