SSブログ

しっかりと見る [学校]

 先日、昔の卒業生と話をしていて、こんな事を言われた。

 ある問題の証明に困り、自分なりにすごく考えてノートに書いたのだが、正しいのかどうかが分からなくなってしまい、先生に質問したところ、読んでもらって「遠回りだけど、正しいよ」と言われて、とても嬉しかった、との事。
 25年前のことなので、わたしは覚えていないのだが、その生徒は自分の努力を認められて嬉しかったようだ。後で考えれば、中点連結定理を使えば数行くらいで証明できる問題だったと言うが、その定理を忘れていたらしい。
 遠回りは、時間の無駄のようだが、実は次の飛躍への大きな成果なのだ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

nobu

入試の証明問題では採点し易いようにあらかじめ証明の流れが決められていて空欄に△ABCやAB//CDなどを記入させることが多いですよね。問題を見た後に解答とは違う証明方法が先に浮かんだときにはちょっと焦りますね。
by nobu (2012-10-26 12:21) 

tyuuri

>nobuさん、テストでは大量の採点をしますから、どうしても自由な記述は避ける傾向になりますね。解答する側も、ある程度流れが決まっていた方が、解答しやすいかも。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-10-26 17:55) 

tyuuri

>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-10-28 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3期時間割案の提示乱歩の質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。