SSブログ

退職者説明会 [学校]

 退職者説明会が午後からあり、本校からは7名が参加した。

 7名が今年定年ではなく、前年の者から参加できるそうで、勉強のために行くのだという。
 以前は弁当も出たというのだが、定年退職者増のせいか、今はない。

 団塊の世代というか、これから今55歳位の層をピークとして大量の定年退職者が出る。
 政府は、定年延長の不実施(再任用で対応)、給与の減額および55歳以上昇給停止、退職金の減額などで対応するようだが、これらはあまりに退職者に過酷だ。
 公務員叩きには公務員以外の多くの人が同調するようだが、給与や労働条件が低下すると、それは労働者全体の労働環境に波及していくことを考えて欲しい。「他人を笑うものは、いずれ自分も笑われる」。労働者を分断し、一方を責め、他方の共感を呼びながら、その組織をつぶして、かつその後全体をつぶすのは、過去の為政者が良くやることだった。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 10

shira

 退職ですか。私はあと10年。長いなあ。
by shira (2012-09-11 21:02) 

tyuuri

>shiraさん、わたしは5年後ですよ。今の職場にいるには中途半端ではあります。
by tyuuri (2012-09-11 21:19) 

HIROMI

わたし、9年かな?8年かな?
それまで案外短いと焦る自分がいます。
by HIROMI (2012-09-12 00:19) 

bashy0322

私の時には定年は延長されている気がします。延び延びになって70歳とか?逆に、40歳定年という話もあるそうですが・・・。
by bashy0322 (2012-09-12 05:47) 

bashy0322

そうそう、追記ですが、退職する先生方が多いと言うことは、しばらくは採用試験はたくさん採用されるものなのでしょうか?今、たくさんの教育実習生が多いので何となく思いました。
by bashy0322 (2012-09-12 06:31) 

tyuuri

>HIROMIさん、定年退職しても年金が出ませんので、働かなければならないのが何となく理不尽です。同じ事をやって給与も下がるし。
>bashyさん、定年延長はもはや無いと思いますよ。人事院は定年延長を言っていましたが、政府は再任用で対処すると決めましたので。新規採用は以前よりは増えると思いますが、再任用で定数がほとんど確保されてしまうので、それほどすぐには期待できないと思います。まあ、再任用もいずれは退職しますから、多少のタイムラグを伴って、でしょうか。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-09-12 17:57) 

bashy0322

数学科の先生は、これまでは、免許取得できる学校がそれほど多くなかったのですが、いくつかの学校で数学の免許を取れるようなカリキュラムにしたことで、取得はしやすくなりました。

たぶん、北海道は、現在7校あるのではないかな。
by bashy0322 (2012-09-14 04:26) 

tyuuri

>bashyさん、北大、教育大5校(今は違うかも)、情報大でしょうか? 他にもあるのかな。
by tyuuri (2012-09-14 17:52) 

bashy0322

北大、教育大、北海学園大、情報大、北海道工業大、稚内北星学園大学ですね。1つ少ない・・・6校かもしれません。
by bashy0322 (2012-09-16 10:03) 

tyuuri

>bashyさん、ありがとうございます。教育大は5校(昔は5分校と言いました)ありますが、どこでも数学の免許を取得することは可能なのでしょうか?

by tyuuri (2012-09-17 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンビニ戦争徐福伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。